えびせん_blog

JUST DO IT.

えんがわの本州縦断9日目

こんにちは。えんがわです。

本州縦断の旅9日目は鳥取県鳥取市からスタートです。

f:id:engawa_blog:20190823234145j:image

 

鳥取県に来たということで、皆さんお察しの通り、今日はまず鳥取砂丘へと向かいます。

映画『アラジン』サウンドトラックを流しながら、アラビアンなテンションで車を走らせていくと、

f:id:engawa_blog:20190823225534j:image

到着!見渡す限り一面の砂です。

f:id:engawa_blog:20190823225944j:image

広すぎて遠くの斜面が壁のように見えます。斜面を登っていく人も、超人のように見えます。

f:id:engawa_blog:20190823230021j:image

大はしゃぎで帽子の写真を撮ってみたりと、広い砂場を見ているだけで自然と心踊りました。

ただ、鳥取砂丘にはラクダが居ると聞いていたのですが、あいにく今日はラクダはおやすみのようで、少し残念でした。

 

下がりかかったテンションも束の間、次に訪れた『砂の美術館』がただひたすらにすごかったです。

f:id:engawa_blog:20190823230249j:image
f:id:engawa_blog:20190823230246j:image
f:id:engawa_blog:20190823230242j:image

これ、全部砂でできているんですよ?すごすぎます。町にいる小さな人間など、どの作品も細部までとにかく作りこまれていて、とても迫力がありました。

中でも一番感動したのが、

f:id:engawa_blog:20190823230316j:image

インド独立の父「ガンジー」です。非暴力非服従で有名な方ですね。顔のシワまで細かく再現されていて、ガンジーに会ったことはないのですが、本物を見ているようでした。

 

お昼ごはんは、鳥取県が誇る世界規模のコーヒーチェーンすなば珈琲でいただきました。

f:id:engawa_blog:20190823230440j:image

f:id:engawa_blog:20190823230614j:image
f:id:engawa_blog:20190823230419j:image

鳥取県にはスターバックスコーヒー』が無いというとで産声を上げたすなば珈琲ですが、最近鳥取にもスタバができたらしいですね。すなば珈琲危うし。もちろん、コーヒーはとても飲みやすく、美味しかったです!あとは、いかにJKの支持を得らえるかが勝負なような気がします。

 

鳥取県を最大限に堪能した後、お次はお隣島根県出雲大社を目指します。

出雲大社に向かう途中、鳥取県島根県の県境にある『ベタ踏み坂』に寄り道していきました。

f:id:engawa_blog:20190823230907j:image

大きな船が橋の下を通るため、このような造りになっているそうです。

望遠レンズの圧縮効果でかなり急勾配に見えますが、近寄ってみると実際はそんなです笑

f:id:engawa_blog:20190823230819j:image

1つ目の写真の視覚角度は45°ほどでしょうか?そんな坂道登れたもんじゃありませんね笑

 

そうこうしてる間に、島根県出雲大社に到着。

f:id:engawa_blog:20190823231036j:image
f:id:engawa_blog:20190823231039j:image

「神々が集う大いなる社」なだけあって、一際神々しい雰囲気を放っていました。人生で一度は来てみたかった場所だったので、夢が叶いました。また、ここ、キングオブ神社で引いたおみくじの結果がかなり良かったので、一生これを信じて生きていくと決めました。

 

その後、相変わらず『アラジン』サウンドトラックを永遠と聴きながら、ひたすら海沿いを西へ向かい、島根県浜田市まで来たところで9日目は終了です。ついにゴールの山口県が見えてきました。最後まで安全運転で行きたいと思います。

 

f:id:engawa_blog:20190823223204j:image

鳥取県鳥取市島根県浜田市

走行距離 224km

 

P.S.

f:id:engawa_blog:20190823231959j:image

出雲大社ではポケモンGOが禁止されていました。気をつけてください。