えびせん_blog

JUST DO IT.

えんがわの本州縦断6日目

こんにちは。えんがわです。

本州縦断の旅6日目は富山県高岡市からスタートです。

f:id:engawa_blog:20190820233733j:image

てるてる坊主の効果も虚しく、高岡市の朝はあいにくの雨模様です。天気予報を確認したところ、どうやら今日は北陸地方一帯が雨のようなので、予定を変更し、お隣の石川県金沢市でゆっくり過ごすことにしました。

 

持ってきた服とパンツが底尽きてしまったので、金沢市に着いてまずコインランドリーへと向かいます。

f:id:engawa_blog:20190820220735j:image

こんな写真がカメラロールに入っていたので一応貼っておきます。ご覧の通り本当にすごい雨でした。おかげで車がピカピカです。こんな感じで窓の外をぼーっと眺めて、洗濯が終わるのを待ちます。

 

洗濯と乾燥が終わり、ちょうどお昼時になったのでお昼ごはんは金沢市の近江町市場で『のどぐろのひつまぶし』をいただきました。

北陸の名物として有名なのどぐろは、喉の中が黒いのでのどぐろなのだそうです。なんだかノリと勢いでつけられた名前のような魚ですが、たっぷりとのった脂が特徴的で、希少価値の高い高級魚です。

実際に頼んだひつまぶしがこちら!

f:id:engawa_blog:20190820221635j:image
f:id:engawa_blog:20190820221628j:image

日本国内の金箔のシェア99%を誇る石川県だけあって金箔が余っているのでしょうか。のどぐろにふんだんに金箔がふりかけられていて、とてもゴージャスな見た目です。

見た目に引けを取らず、味もとても美味しかったです。噂通り脂がたっぷりのっていて、全く生臭くなく、あっという間に完食してしまいました。正直、私の中では大間のマグロを軽く超えました。

 

その後、のどぐろの余韻に浸りながら金沢市をぶらぶらしていると、天気が回復して太陽が出てきたので、すぐさま福井県へと向かいます。

福井へ向かう途中で奇跡的に、自転車で日本を縦断しているサークルの友人2人に立て続けに遭遇しました。

f:id:engawa_blog:20190820235552j:image

https://twitter.com/szkszd1140/status/1167333574502076416


f:id:engawa_blog:20190821000529j:image

https://twitter.com/1nov4iiwcsg/status/1167676814074044417

さらっと自転車で日本縦断と言いましたが、すごいですよね。鹿児島県佐多岬から北海道宗谷岬を目指して走っているみたいです。思いがけない再会に思わず話が弾みます。2人とも鹿児島から自転車で来たとは思えないほど元気でした笑 1人声がガサガサでしたけど。

まだ先は長いけど、無理ない程度に頑張って!!

 

そうこうしているうちに福井県東尋坊に到着!したはいいのですが、

f:id:engawa_blog:20190821000149j:image

f:id:engawa_blog:20190821000612j:image

真っ暗になってしまいました。灯りがひとつもなく、人も誰もいなく、とても静かです。

そういえば東尋坊って自殺の名所として有名みたいですね。名所と言われるからにはこの地で命を絶ってしまった人が何人もいることでしょう。霊感と勇気がある人はこの写真に何か写り込んでいないか探してください。見つかり次第早急に削除します。

f:id:engawa_blog:20190821000153j:image

おそらくスタバに寄せたであろうコーヒー屋さんもありました。暗くてどのくらい寄っているのか全然わかりません。今度明るいときにもう一度リベンジしたいです笑

 

そのあと、県庁所在地福井市、メガネの聖地鯖江市と抜けていき、福井県南条郡まで来て6日目は終了です。明日こそは晴れることを祈って。

 

f:id:engawa_blog:20190820233436j:image

富山県高岡市福井県南条郡

走行距離 188km

 

P.S.

コインランドリーで乾燥機かけると静電気がすごいです。あれはなんでなんでしょうか?