えびせん_blog

JUST DO IT.

えんがわの本州縦断1日目

こんにちは、えんがわです。

サイクリング部のブログを読んでいたら書きたくなってしまい、始めてみました笑

突然ですが、みなさんYoutubeは観ますか?

気軽に楽しむことができるので、家事の最中などちょっとした隙間時間に私はよく観ます。

そんなYoutubeで『東海オンエア』というチャンネルの、

【中心はどこ?】本州最北端と最西端を同時に出発したらどこですれ違うの?

という動画を皆さんはご存じでしょうか?

www.youtube.com

内容は、本州の端と端、北は青森県大間町、西は山口県下関市からそれぞれ一般道で本州の中心を目指し、一体どこですれ違うのかというものです。

動画内ではただひたすら車を走り進めているだけなのですが、車で本州を縦断しながら日本のいろいろなところを観光したら楽しいだろうな〜と私は思いました。

動画を観たことがない方は是非観てみてください笑

 

話は変わりますが、昔の中国の思想家の言葉に、

「井蛙は以て海を語るべからざるは、虚に拘ればなり」

というものがあります。これは、井戸の中の蛙に海の話をしても通じないのは、蛙が井戸という狭い場所にとらわれているからという意味です。

人生で一度も海外へ行ったことのない私ですが、それ以前に、日本国内ですら行ったことのない場所がたくさんあります。海を知らない蛙と一緒です。

f:id:engawa_blog:20190815213258j:image

こうして、いろいろな感情に囃し立てられ、親を説得して実家の車を借り、本州の最北端、青森県大間町大間崎まで来てしまいました。

自分勝手な息子のわがままに付き合ってくれた家族には本当に感謝です。早く親孝行しなきゃ。

f:id:engawa_blog:20190815213307j:image

そんなこんなで、今日から本州の最西端山口県下関市毘沙ノ鼻を目指して本州縦断の旅に出ます。

また、旅の記録をここに書き留めていけたらいいなと思っています。気まぐれにあげていく予定なので皆様の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

 

1日目

 

青森県『大間のマグロ』

f:id:engawa_blog:20190815223223j:image

 

青森県『恐山』

f:id:engawa_blog:20190815215459j:image

 

青森県奥入瀬渓流
f:id:engawa_blog:20190815215454j:image

 

青森県十和田湖

f:id:engawa_blog:20190815215612j:image

 

 

f:id:engawa_blog:20190826145548j:image

青森県大間町 → 秋田県鹿角市

走行距離 371.8km

 

P.S.

早くカメラのオートモードを卒業したいです。