えびせん_blog

JUST DO IT.

えんがわの本州縦断2日目

 

こんにちは。えんがわです。

本州縦断の旅2日目は秋田県鹿角市大湯温泉からスタートです。

f:id:engawa_blog:20190816215013j:image

大湯温泉と呼ばれているくらいなので、やっぱりお湯がいっぱい出てくるのでしょうか?

ちなみに日本で一番総湧出量が多い温泉は大分県別府温泉みたいですね。大湯温泉もその名に恥じないように頑張って欲しいです。

 

そんなことを言っている間に秋田県田沢湖に到着しました。

f:id:engawa_blog:20190816231806j:image

田沢湖は日本で一番深い湖らしいです。見た目では深いかどうかなんて全くわからないので、ふーん、という感じですが、穏やかで綺麗な湖でした。

f:id:engawa_blog:20190816232020j:image
f:id:engawa_blog:20190816232024j:image

そしてなにより、近くに咲いていたひまわり畑が圧巻でした。全ての花が太陽の方向を向いて咲いているので、とても迫力がありますね。夏を感じました。

 

だんだんと雲行きが怪しくなっていく空を尻目に田沢湖を後にし、次は山形県銀山温泉へと向かいます。

f:id:engawa_blog:20190816232105j:image

途中、秋田県の名産比内地鶏の親子丼を食べていたところでちょうど台風10号と遭遇。

一気に激しい雨が降りかかってきて、ワイパーのテンポも激しくなります。

 

しかし幸いにも秋田県を抜け、山形県にさしかかった頃に、先ほどまでの激しい雨とは一転、青一つない曇り空に天気は回復しました。

コンビニなどでお釣りが1円の時は必ず募金するという日頃の行いの良さが功を成したのでしょうか。これからも続けたいと思います。

 

そして、山形県銀山温泉に到着。

f:id:engawa_blog:20190816232223j:image
f:id:engawa_blog:20190816232232j:image

ノスタルジックという単語が自然と脳に浮かび上がってきます。意味はあまりよく知りませんが。夜の、妖しく光る銀山温泉も一段と美しく、とにかくとても美しい温泉街でした。

 

その後、山形県天童市で鳥中華そばをいただいて、2日目は終了です。趣きのあるお蕎麦屋さんのメニューの中にしれっと中華そばが紛れていたので、ついつい頼んでしまいました笑

さすがはラーメン消費量日本一の記録を持つ山形県

f:id:engawa_blog:20190816232246j:image

そばのようなだしのしっかりときいたスープにラーメンが入っていて、不思議な感覚です。味は幸楽苑のラーメンLv.100といった感じで、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

f:id:engawa_blog:20190820000650j:image

秋田県鹿角市山形県天童市

走行距離 303km

 

P.S.

車の中で熱唱しすぎて声が枯れました。